greenlife-sriracha’s diary

タイ シラチャのサービスアパートメント。日々の出来事を綴ります。

グリーンライフ シラチャ リノベーション後の姿、公開!~客室編 ~

グリーンライフ シラチャ リノベーション後の様子について、前回は共用スペースがどのように変わるかをイメージ図と共にご紹介しました。

リノベーションコンセプトの「Freedom ~Enjoyable Life~」、趣味や生活を楽しむことにFocusした空間が少しイメージできましたでしょうか!?

今回は気になる客室のリノベーション工事について、またまたイメージ図と共にご紹介したいと思います。

リノベーション後はどんな客室に??

グリーンライフ シラチャ全76室中、室内全体をリノベーションするのは29室、他47室は設備交換や内装の補修を行います。

リノベーションのデザインは6タイプあり、デザインが大きく変わるのはそのうち2タイプ5室。 

2タイプともにリノベーションコンセプトの象徴的なデザインの客室で、一つは自転車をテーマに、もう一つは料理をテーマにしたお部屋になります。

自転車大好きな方に

自転車愛好家の方にとって、自転車をどこにどのような状態で置いておくかはとっても重要なことですよね。

特にグリーンライフ シラチャは海のすぐ側に位置しているので、保管場所によっては潮風によるサビや劣化も気になるところだと思います。

 

このお部屋の特徴はなんといっても、自転車を室内に壁掛けで置けること!

愛用の自転車が風雨にさらされず、盗難に遭う心配もなく、且つ壁掛けタイプなのでお部屋のインテリアとしても飾ることができます。

毎日帰宅してきた時に、愛用の自転車に迎えてもらえるオシャレなお部屋が作れます!

f:id:greenlife-sriracha:20190818155630j:plain

愛用の自転車を壁にかけてディスプレイできます!(イメージ図)

料理が趣味!という方に

次にご紹介するのは料理好きな方にFocusした、アイランドキッチンが特徴的なデザインのお部屋です。

料理好きな方にとって、タイの住宅のキッチンは使いづらいと感じることが多いのではないでしょうか。

タイ人は外で食事を済ませたり買って帰って食べることが多いため、キッチンが簡単な作りになっていることがよくあります。そのため電磁調理器がなくても電子レンジはほとんどの賃貸住宅に備え付けてあります(!!)。

グリーンライフ シラチャは全室システムキッチン付きですが、新しくなるアイランドキッチン付き客室は一人で料理するも良し、仲間とワイワイ料理するも良し、と便利な作りになっています。

シラチャは日本人が多く住んでいるので、日本食の材料も手に入りやすく、日系スーパーのAEONもグリーンライフ シラチャから徒歩10分圏内にあります。 

もちろんタイ料理の食材やその他食材も市場やスーパーで買うことができます。

f:id:greenlife-sriracha:20190824184206j:plain

アイランドキッチンで仲間とワイワイお料理できます。

その他の客室は・・・

自転車を壁掛けできる客室、アイランドキッチン付きの客室以外の客室は、大きな変化はありませんが、今のレイアウトで内装や設備を新しくします!

20年間頑張ったグリーンライフ シラチャ、室内の様々な設備は疲れてきていて、これまでメンテナンスを繰り返してきました。

今回、古くなって汚れたり破損している床や天井・棚の補修はもちろんのこと、エアコン・入口ドア・照明は全室入れ替え、バスルームの配管工事も行います。

客室によっては壁紙を一面だけ別の色に張り替えますので、お部屋の雰囲気がガラッと変わります。アメリカのドラマに出てくるオシャレなティーンエイジャーのお部屋みたいですね!

その他、一部ソファやベッドのヘッドボードの布地張り替え、塗装の剥がれた家具の塗り替えもします。

f:id:greenlife-sriracha:20190825165012j:plain

壁一面のみ別の色に張替え。アメリカのドラマに出てくるお部屋みたい!(イメージ図)

f:id:greenlife-sriracha:20190818155633j:plain

ベッドルーム。こちらも壁一面のみ別の色に張替えます。(イメージ図)

客室側の共用部分リノベーション

ロビーから客室に向かうセキュリティドア、エレベーター、廊下もリノベーションを予定しています。

セキュリティドア・エレベーターは扉の色を変更、廊下部分も床を張り替えます。

大きな変化ではありませんが、全体的な色味が変わるので、今とはかなりイメージが変わるのではないかと期待しています。

まとめ

今回は客室のリノベーションについてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

お部屋によってはかなりガラッとイメージが変わります。

「趣味や生活を楽しむことにFocusした空間」というコンセプトに沿った2タイプは、今とは全く趣の異なるお部屋なります。

一方、設備がだいぶ古くなってきてメンテナンスが必要なことも多かったので、入居者の方にとっては設備の交換が特に嬉しいんじゃないかな~と思っています。

リノベーション工事に向けた解体作業も着々と進んでいますので、工事の進捗なども報告していきたいと思います!