greenlife-sriracha’s diary

タイ シラチャのサービスアパートメント。日々の出来事を綴ります。

リノベーション工事進捗報告

 

リノベーション工事の進捗報告が滞っていましたが、最近の状況をアップデートします。

前回は解体工事が始まったばかりの報告で、それから2ヶ月経ち、工事は着々と進んでいます。

今回は1階の共用スペースと4階のモックアップルームの工事の様子をお知らせします。

共用スペースの工事進捗

1階の共用スペースは、ロビー・サイクルピット・フィットネスジム・ゴルフルームなどに分かれます。

解体工事では壁をなくし、床を剥がし、天井もなくしたので、まずは床や壁、天井を作るところからです。

f:id:greenlife-sriracha:20190921165823j:plain
f:id:greenlife-sriracha:20190921165827j:plain
モルタル作り。水を入れて混ぜ混ぜ・・・

壁やブロックを積み上げるのに使うモルタルを作っています。モルタル作りってこんな風にやるんですね~。

ロビーの半分、事務所側は天井が打ちっぱなしになるので、今までに比べると開放的でかなり天井が高くなる印象です。

窓側にはカウンター席ができ、カフェスペースにはコーヒーマシン・製氷機も設置します。

ロビーでコーヒーを飲みながらくつろいだり、お部屋でパーティをする時にも氷を利用できるようになるので便利になります!

f:id:greenlife-sriracha:20190921153717j:plain
f:id:greenlife-sriracha:20190921154523j:plain
ロビーの事務所側は天井が打ちっ放しになり、窓側にはカウンター席ができます。

電気の配線工事をしたり、エアコンの配管を確保したり・・・普段見ている天井や壁の裏側がどんな風になっているのかが分かります。

これまで客室だった2部屋分もロビーとして使用しますので、今までと比べるとかなり広くなります。

今のところはだだっ広い広場という感じですが・・・

広くなったロビースペースにはビリヤード台やダーツを設置するので、ロビーでお酒を飲みながら遊ぶこともできるようになります(カンパ~イ!)。

f:id:greenlife-sriracha:20190921154906j:plain
f:id:greenlife-sriracha:20190921154913j:plain
広々としたロビー全体。このスペースの窓側にビリヤード台を置きます(写真右)。

ゴルフルームは、というと、今のところは何もないただのハコ、という感じです。

全くイメージ湧きませんねが・・・壁側に向かって打つことになります。

f:id:greenlife-sriracha:20190921171414j:plain

ここがゴルフルームになります。音が響くので一番奥のお部屋になります。

サイクルピットは棚が徐々にでき始めているので、少しはイメージがつきやすい・・かな?

f:id:greenlife-sriracha:20190921171829j:plain

サイクルピット。棚が出来ました。

リノベーション後は、自転車を持っていない皆さんにも楽しんで貰えるよう、レンタサイクルを始める予定です。

フィットネスジムも今はただの広いスペースという感じですが、天井・壁はキレイに仕上がってきています。

f:id:greenlife-sriracha:20190921173439j:plain

フィットネスジムになるスペース。天井にヤスリがけをしています。

お次はトイレ。ブロックを積み重ねて、この後タイルを貼っていきます

f:id:greenlife-sriracha:20190930183311j:plain
f:id:greenlife-sriracha:20190930183317j:plain
トイレの壁。水の配管はこんな風に壁に埋め込まれています。

共用スペース最後にご紹介するのは、事務所前のロビースペースです。

いよいよ事務所前の工事が始まるのですが、(なぜか)その3週間前にメールボックスを撤去し塗装し直す作業がありました。

f:id:greenlife-sriracha:20190921175006j:plain
f:id:greenlife-sriracha:20190921175011j:plain
メールボックスの中身を確認してから取り外し、塗装業者さんが持っていきました。
f:id:greenlife-sriracha:20190921175020j:plain
f:id:greenlife-sriracha:20190921175028j:plain
ロビーのイメージに合わせグレーに塗装されて戻って来たのに、また持っていかれる・・

工事が始まるタイミングで撤去すれば良いものを、前もって塗装し持ってきたため、結局工事が始まるということで、また持って帰ることに・・・

誰もがこうなることは分かっていたのに(苦笑)、段取り悪いなぁ・・・

客室の工事進捗

客室の工事はまずは4階のモックアップルームの作業が着々と進んでいます。

このモックアップルームの仕上がりを見て、OKであれば他の客室の工事もスタートします。

f:id:greenlife-sriracha:20190921183100j:plain
f:id:greenlife-sriracha:20190921183428j:plain
壁一面のみきれいなスカイブルーに。エアコンも壁掛けになります!

モックアップルームはリビング・ソファ側の壁一面のみ、他と色が違ってスカイブルーになります。明るいお部屋になりそうですね!

エアコンも全室壁掛け型になりますので、見た目もスッキリします。これまでは天吊型で音が大きく故障することもしばしば・・・解消されることを願います!

下の写真右側はもうひとつのモックアップルーム。こちらは壁がグレーになります。

スカイブルーの壁と比べるとシックでだいぶイメージが違いますね。

f:id:greenlife-sriracha:20190930155718j:plain
f:id:greenlife-sriracha:20190930155726j:plain
左の写真は2ベッドルーム、右の写真は1ベッドルーム、壁はシックなグレー。

全75室、フルリノベーションするお部屋もあれば、部分リノベーションのお部屋もあります。

次々と工事は進んでいますが、工事を待つお部屋の家具たちは汚れないようにきちんと ビニールのフィルムにくるまれています。

f:id:greenlife-sriracha:20190930155745j:plain
f:id:greenlife-sriracha:20190930155736j:plain
工事を待つお部屋。家具は汚れないようにビニールで保護されています。

ロビーは10月中のオープンを目指して急ぎ作業が進められています。工事の遅れを取り戻すべく、週末作業をすることもしばしば。

日々工事の進捗を見ている私達も、完成が楽しみです。

まとめ

解体工事からちょうど2ヶ月が経ち、1階共用スペースから客室へと工事が進んでいます。

それぞれの場所が少しずつ形になってきているを見るのは嬉しいものです。

トラブルやハプニングもあり、その時は処理に奔走しますが、後になって笑い話になればいいな~と・・・

住んでいるお客様にはご不便おかけすることも多く恐縮ですが、リニューアル後を楽しみに今しばらくお待ちいただきたいと思います。